最近、何がしたいんだかよくわからん。

北海道弁

私の知っている北海道弁と北海道にしかない商品をまとめます。

あおたん:青あざ
あずましくない: なんか気分的に嫌だ。
あっちゃこっちゃ行くな: ちょこまか動き回るな
あめる: 食べ物が腐る
いいあんばい: 味付けとかがちょうどいいこと
いくない: よくない
いずい: 体とかに違和感がある
いたましい: いたいたしい
うるかす: 水に浸しておくこと
おばんでございます: こんばんは
おっかない: 怖い
おっちゃんこしなさい: 子供に座りなさいというときに使う
角食: 食バン
かっちゃく: 引っ掻くこと
がっちゃい: ださい。しょうもない。
かまかす: お風呂とかのお湯をかき混ぜること
がめる: 独り占めすること
足をかる: 足を引っかけること
汽車: 電車のこと
ぎる: 盗むこと
こわい: しんどいとき、疲れたときに使う。
こんつける: ふてくされる
ささくれ: 爪のあかぎれのことを「指のささくれ」とかいったりする
サビオ: 絆創膏のこと
したっけ: 「また、あしたねー。」みたいな感じで別れるときに使う
しばれる: 今日は寒いということ
しゃっこい: 水に手を突っ込んで冷たいときに「しゃっこい」という
しょう: リュックなどを背負うときに「リュックをしょう」という
だべ: ーでしょう
たまげた: びっくりしたときにいう。若いやつは絶対いわない。
ちょす: 子供が大切なものに勝手に触ってるときに怒るときに「ちょすな!」って言って怒る
とうきび: トウモロコシのこと
道産子: 北海道出身者のこと
内地: 本州のこと
なげる: ゴミをすてることを「ゴミをなげる」という
なまら: とても
はく; 手袋などをつけるときに「手袋をはく」という
ばくる: 交換するという意味。「お前のカードとこのカードばくるべ」
はんかくさい: ある行為にたいして、しょうもない。ださい。と思ったときに言う
ぼっこ: 棒
ばっぱい:きたいない
りんごがぼける: 古くなって食感がかわったりんご
ほろう: 雪がコートについていて払い落とすときに「雪をほろう」という
まかす: バケツの水をこぼしたときに「まかしちゃった」ととぼける
みったくない: 服装とかがひどいときに「みったくないわお前」と親に怒られる
めんこい: こどもがかわいいときに「めんこいなー。○○ちゃんは。」という
ゆるくない: むずかしい
わや: とても、非常に。めちゃくちゃな事態になって混乱しているときに「わやだわ」という
北海道特有の商品
カツゲン: カルピスっぽいジュース
セイコーマート: コンビニ
サッポロソフト: 通称「SS」。食用20%エタノールというか焼酎
ポテトチップスのバターしょうゆ味
リボンナポリン: オレンジ色の炭酸ジュース。好きだった。
ジンギスカンキャラメル: 3箱目くらいから病み付きになります。
カステーラ: カステラみたいなパン。好きだった。おいしかった
五島軒のレトルトカレー: おいしい。函館に本店がある。