最近、何がしたいんだかよくわからん。

らんちゅうさんの色が変化した?!

今年の3月

f:id:Panda_PhD:20170528184810j:plain今年の5月

f:id:Panda_PhD:20170528184952j:plain

 

なんでだろう?

今の色ならキレイだからいいんだけど。。

真っ白になったら嫌だな。。。

魚と植物

私が今育てている生き物たち。

 

らんちゅう1匹

 

植物

ユーフォルビア ステノクラーダ

蒼角殿

ディッキア コリスタミネア

センベルビウム

ホンベルギア レオポルドホルスティー

Nikon Small World

これで紹介される画像はすごい綺麗で魅力的なんですが、

学生の頃、自分で撮ろうとしてもこんな綺麗に取れないし、画像加工も難しいんですよね!

www.youtube.com

The predatory ciliate (捕食性繊毛虫)

www.youtube.com

学生時代にこんな細胞のこと知っていたら良かったのに。と思うくらいダイナミックな運動をする単細胞生物です。

糖尿病治療ガイドライン

読み終わりました。

非常にわかりやすい内容ですし、治療薬に関しては薬剤師の私でも勉強になる内容がしっかりとまとまっているので勉強にはちょうどよいです。

価格も安いですし、2時間もあれば熟読できる量ですのでよかったです。

職場では、このガイドラインに載っている治療薬のほぼ全てが採用になっていたので、同効薬間の使い分けは、別に勉強しないといけないと感じました。

 

Amazon CAPTCHA

焼き芋

サツマイモの話なのですが、どうやら関西と関東では種類が違うようです。

関西はホクホクした食感のサツマイモが主流で、関東や北海道はしっとりとした食感のサツマイモが主流のようです。

科研費の採択率

科研費の採択率とか、機関別順位とか出てるなんて知らなかったですね。

以前所属していた研究所の成績もなかなか良いので驚きました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/13/1377914_01.pdf